当ページはプロモーションを含みます
PR

白石うーめんはどこで売ってる?お取り寄せできる?種類は?

スポンサーリンク

宮城県の太くて短い手延べそうめん「白石温麺(しろいしうーめん)」、美味しそうですね!

2023年7月6日放送の「秘密のケンミンSHOW」で紹介され、すごく気になっています。

紹介された「きちみ製麺」の白石うーめんは、通販サイトからお取り寄せできるみたい。

今年の夏は、普通のそうめんと白石うーめんで乗り切りたいですね。

白石温麺(しろいしうーめん)はどこで買える?

白石温麺(しろいしうーめん)は、宮城県内なら手に入れやすいみたいですね。

しかし、近隣県ならまだしも、遠く離れた地域では通販で買うのが早いでしょう。

Amazonや楽天で購入できるので、会員登録が済んでいるならすぐに買えますよ。

白石温麺(しろいしうーめん)きちみ製麺の種類は?

きちみ製麺では、4種類の白石温麺(しろいしうーめん)が紹介されていました。

それぞれ特徴があるみたい。

手延温麺

手延べ職人が作る逸品で、コシとつるみが抜群!

非常に伸びにくい最高級品です。

金印温麺

厳選された小麦粉を使用し、もっちりとした弾力のある食感が特徴。

通販売り上げナンバーワンの温麺です。

つりがね温麺

きちみ製麺の元祖白石温麺(しろいしうーめん)です。

歯ごたえやのどごし、つるみがバランスよく味わえます。

琥珀温麺

ギュっとしまった麺と、コリっとした食感!

クセになる白石温麺(しろいしうーめん)です。

白石温麺(しろいしうーめん)とは

温麺(うーめん)は、素麺の一種であり、宮城県白石市で生産される同地の特産品である。白石温麺とも呼ばれ、「うーめん」あるいは「ううめん」と仮名で表記されることも多い。過去には雲麺と書いて「うんめん」とも呼ばれた[1]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A9%E9%BA%BA

雲麺と書いて「うんめん」とも呼ばれていた過去が。

雲のように白いから・・・でしょうかね?

白石温麺(しろいしうーめん)と素麺の違い

白石温麺(しろいしうーめん)と一般的なそうめんと比べて、以下のような違いがあります。

材料と製法の違い

一般的なそうめんは製造過程で油を使用しますが、白石温麺は油を使わずに作られます。白石温麺は小麦粉、塩、水のみを使用しています。

長さと太さの違い

白石温麺は、一般的なそうめんよりも短く、約9センチメートル程度の長さで束にされて販売されます。

食べ方の違い

一般的なそうめんは主に夏に冷やして食べられますが、白石温麺は通年で食べられます。白石温麺は醤油や味噌で作った汁につけて食べるのが一般的です。

食感の違い

白石温麺は、製法上の特徴から一般的なそうめんよりももちもちとした食感があります

白石温麺は、胃腸が弱い方でも食べやすいように開発された麺として知られており、宮城県の土産物としても人気です。

また、白石温麺は老人食や離乳食にも利用されています。

白石温麺(しろいしうーめん)とうどんの違い

白石温麺(しろいしうーめん)と、うどんの違いを説明します。

材料と製法の違い

白石温麺は、一般的なうどんと同様に小麦粉を使用しますが、製法は異なります。白石温麺は油を使わずに製麺されるため、うどんのようにしっかりとしたコシがあります。

麺の太さと食感の違い

白石温麺は一般的なうどんよりも細く作られており、もちもちとした食感が特徴です。一方、うどんは太くてもちもちとした食感があります。

付け汁や食べ方の違い

白石温麺は、醤油や味噌で作った汁につけて食べるのが一般的です。一方、うどんは出汁や醤油ベースのつゆに入れて煮込んだり、汁なしで食べたりすることがあります。

地域性と特産品

白石温麺は宮城県白石市の特産品であり、その土地の名物として親しまれています。一方、うどんは日本全国で広く食べられており、地域ごとに独自の特徴や名物があります。

白石うーめんはどこで売ってる?お取り寄せできる?種類は?のまとめ

2023年7月6日放送の「秘密のケンミンSHOW」で紹介された、「きちみ製麺」の白石うーめんは、通販サイトからお取り寄せできます。

きちみ製麺には4種類の白石温麺(しろいしうーめん)があるので、気になるものをお取り寄せしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました