当ページはプロモーションを含みます
PR

ベビーワセリンリップが臭い!臭くなった理由は酸化?雑菌の繁殖?

スポンサーリンク

ベビーワセリンリップを使っていたんですが、ある日のこと「臭い!」と感じました。

使いはじめてまだ1年も経ってないし、半分以上残っているのに・・・。

なんで?

私の使い方が悪かったのか?

でも、同じように感じている人がいました。

そうなんですよね。

少し酸化したような臭いと、生乾きみたいなニオイが混ざってる感じ。

そもそも白色ワセリンって酸化しにくい認識だったんだけど、やっぱりリップってところが問題なのかな?

調べてみると、ワセリンが臭い理由は2つ考えられるみたい。

ベビーワセリンリップが臭い原因

ベビーワセリンリップ

ワセリンリップが1年も経たずに臭くなる原因は、主に2つ。

一つ目は、リップ製品の中に含まれる成分の酸化。

二つ目は細菌汚染によるもの。

ベビーワセリンリップの成分の酸化

ワセリンは石油から抽出された成分で、空気中の酸素と反応して酸化する傾向あり。

この酸化反応が進行すると、ワセリンから発生する化合物が変化し、臭いの原因となります。

また、リップ製品には、防腐剤や抗酸化剤が添加されることがありますが、これらの成分も時間の経過とともに劣化。

リップ自体の品質を低下させる原因となります。

ベビーワセリンリップが細菌に汚染された

リップ製品は口の周りや手の指先など、細菌が繁殖しやすい場所に使いますよね。

だから、細菌がリップ製品に付着しやすい。

その細菌が繁殖してしまって、臭いを生み出すことになってしまうんです。

ベビーワセリンリップを使うときは指で取って使っていたけど、使用する前に手を洗わずに使うことも多かったから・・・。

細菌汚染のリスクは高いよね・・・。

ベビーワセリンリップはワセリンより柔らかいから酸化しやすい?

ベビーワセリンリップ

ベビーワセリンリップは、ワセリンと比較すると柔らかいんですよね。

リップとして塗りやすさを重視しているのが理由なんでしょうけど、それが酸化しやすい原因のひとつではないかと推測!

白色ワセリン100%だから安心なんだけど、防腐剤入っていないから。

汚染されたら仕方ないのかも。

ベビーワセリンリップを快適に使い切るための注意点

ベビーワセリンリップは白色ワセリン100%なんだから、手がカサカサするときのハンドクリーム代わりにも使える。

そうやって、早めに使い切るように心がけた方がいいかも。

そのほかにも、品質を保つために工夫しましょう。

使用前に手を洗う
  • リップ製品を使用する前に、手を洗うこと。手に付着している細菌がリップ製品に付着して細菌汚染の原因となるため、使用前に手を洗って清潔な状態でリップ製品に触れるようにしましょう。
高温や湿気を避ける
  • 温や湿気がリップ製品の品質を低下させることがあります。直射日光や蒸気の出る場所、浴室などの湿気の多い場所から離して保管することが重要です。
期限を守る
  • 製造日や使用期限が記載されているリップは、使用期限を守り、期限が切れたリップ製品は使用しないようにしましょう。
定期的な清掃
  • リップ製品のキャップは、定期的に清掃することが重要。汚れがたまると、細菌が繁殖してリップ製品を汚染する原因となります。
個人での共有を避ける
  • リップは口に直接触れるため、個人での共有は避けるようにしましょう。友人や家族とリップ製品を共有すると、細菌汚染のリスクが高くなります。

ベビーワセリンリップが臭いのまとめ

ベビーワセリンリップが臭くなる原因は、酸化と細菌の繁殖と推測。

ベビーワセリンリップは、口の乾燥や荒れを防ぐための優秀アイテムですが、臭いと使えなくなりますよね。

適切に保管・使用することで品質を維持し、快適に使い切りましょう。

タイトルとURLをコピーしました