当ページはプロモーションを含みます
PR

ダイキンのストリーマ空気清浄機の口コミ 加湿機能なしで十分快適

スポンサーリンク

ダイキンのストリーマ空気清浄機「MC55U-W」が我が家では活躍しています。

実は私、花粉症と猫アレルギー持ちなのに、猫を飼っている・・・。

SHARPのプラズマクラスターや、Panasonicのナノイーなども検討しました。

しかし、空調機器で定評のあるダイキンの商品が人気ということで、最終的にダイキンのなかから選ぶことにしました。

加湿器を持っていたので、加湿機能なしの「MC55U-W」をチョイス。

同じタイプなら2022年モデルの「MC55Y-W」か、2023年モデルの「MC55Z-W」が後継機です。

ダイキン ストリーマ空気清浄機の口コミレビュー

ダイキン ストリーマ空気清浄機MC55U-W

大きさは270×500×270で、重さは6.8kg。

女性でも簡単に動かせますが、キャスターは付いていないので両手で動かす必要あり!

いちばん重要なフィルターは約10年間交換不要。

外側のプレフィルターは、2週間に一度の清掃が必要です。

まあ、多少アバウトでもいいと思いますが、アレルギー症状を緩和したいならメンテナンスする方がおすすめ。

運転機能

ダイキン ストリーマ空気清浄機MC55U-W
自動運転
節電コース
花粉モード

自動運転はホコリ・ニオイに反応して、ガンガン働いてくれます。

料理したときや猫がトイレしたときなど、ガガーとハイパワーで動き出します。

節電は最低限の働きらしいので、夜寝るときや日中留守のときに設定。

花粉モードは定期的に空気の流れを起こし、床に落ちた花粉を浮かび上がらせ吸いこむというものらしい。

あまりアレル物質が舞い上がってほしくないので、花粉モードはまだ未使用。

機会があれば、花粉モードも試してみます。

3か所から吸い込み上部から吹き出し

ダイキン ストリーマ空気清浄機MC55U-W

各メーカーさまざまな特徴がありますが、フィルター位置が違うのもポイント! 

例えば、人気のプラズマクラスターは吸気位置が背面。

ナノイーは前面下部です(型番により違うかもしれません)。

ダイキンの「MC55U-W」は、左右の側面と前面下部の3か所に吸気スポットがあります。

特に前面下部にあるのが、このストリーマ空気清浄機を選んだ理由といってもいい!

フローリングに落ちたアレル物質や猫の毛を、私にたどり着くまでに吸ってくれそうな期待が♪

ダイキン ストリーマ空気清浄機MC55U-W

実際、フィルター掃除するときゴミや毛を確認できています。

アレルギー症状が軽くなった気がする

空気清浄機が届くまでは、目のかゆみがひどかったですね。

ダイキンのストリーマ空気清浄機を設置してから、目のかゆみがマシになった気がします。

抗アレルギー薬を飲んでも目のかゆみには効かないので、これは空気清浄機効果だと思います。

一応、アレルギー用の目薬も常備してますが。

ダイキンの空気清浄機を型落ちで買う!

今から加湿なしのダイキン空気清浄機を型落ちで買うといっても、新品なら2022年モデルですね。

あまりに古い型落ちを中古で買って、すぐ壊れたら・・・。

さすがにもったいなさすぎでしょう。

ダイキンのストリーマ空気清浄機の口コミまとめ

ダイキンのストリーマ空気清浄機を使って、実際にアレルギー症状は緩和しました。

アレルギー持ちには、空気をキレイにするって大切。

今のストリーマ空気清浄機は、私が買ったときよりかなり良くなっているみたい。

最新の2023年モデルは、こちらです。

タイトルとURLをコピーしました